銀行は庶民の味方? > インターネットサービスが充実した北都銀行 > 北都銀行の教育と結婚資金のための贈与専用口座

インターネットサービスが充実した北都銀行

北都銀行の教育と結婚資金のための贈与専用口座

北都銀行には、親から子へ教育費として必要な資金を贈ったり、子育てに必要な資金を贈るときに役立つ非課税措置適用の専用預金があります。

この預金は、北都銀行の教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」という商品で、預金者かつ受贈者である子供にお金を贈るときにかかる税金が1,500万円まで非課税になる預金口座です。教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」の場合、非課税となるものは、子供名義の預金に預け入れたもので、その中から最大1,500万円まで支払われた資金を対象としています。

また、教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」は、塾や習い事にも活用できることが特徴です。この場合、最大500万円について贈与税の非課税が適用になります。そのことから教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」は、各種学校や大学への進学や習い事などで必要となる教育資金を子供や孫に贈るときに便利なだけでなく、資金を贈るときにかかる相続税を節税したい人にも役立ちます。

ほかにも北都銀行には「ハッピーギフト2」があります。この商品は、結婚・子育て資金贈与専用口座という商品で、結婚や子育てに必要な資金を一括贈与したときに非課税になる預金口座です。非課税措置の金額は1,000万円であり、教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」と同じく、祖父母や親などが子供の預金口座にお金を贈与した場合、一定金額まで非課税になります。

教育資金贈与専用口座「ハッピーギフト」と結婚・子育て資金贈与専用口座「ハッピーギフト2」で贈与税の非課税措置が認められるには、資金を充てたことを証明する書類などを北都銀行に提出する必要があります。たとえば、学校の授業料や入学金や塾の費用としてかかったことを証明する領収書や、結婚資金に充てたことを証明する書類による手続が必要です。

清水エスパルスのスポンサー清水銀行

創立120年を迎える紀陽銀行

日本の三大地銀の静岡銀行

シルバー向けサービスが充実した富山銀行

インターネットサービスが充実した北都銀行

お得なポイント特典がある徳島銀行

Copyright(C) 2017 銀行は庶民の味方? All Rights Reserved.